SDGs入門編「一緒に学ぼうその1」17のゴール

 

 

はじめに

 どうも、お久しぶりです。

今回からSDGsについてのシリーズを始めていきたいと思います!パチパチパチ。

 

 「SDGs」皆さん聞いたことあると思います。

というか、よく聞くワードになりましたね。ところで、これにはいくつの目標が設定されているか知っていますか?

そうです。17の目標が設定されています。数は知っていたけど、どんな目標があるか知らないなーなんて人いますよね?

 

 17個の目標って少ないようで多いですね(笑)

この機会に知りたい!という方、いやー、キーワードだけ聞いたことはあるという方も

一緒に読み解いていきましょう!

 

「一緒に学ぼうその1」

 

ということで、

「一緒に学ぼうその1」の今回はSDGsってそもそも何だっけ?というところと、17の目標についてざっくりと学んでいきましょう!

 

SDGsってそもそも何だっけ?

 SDGs(Sustainable Development Goals)「持続可能な開発目標」のことです。

2015年に世界193ヶ国の指導者たちがより良い世界を目指すために17の目標に合意しました。その目標がこちら!

 

SDGsの17の目標

  1. 貧困をなくそう
  2. 飢餓をゼロに
  3. すべての人に健康と福祉を
  4. 質の高い教育をみんなに
  5. ジェンダー平等を実現しよう
  6. 安全な水とトイレを世界中に
  7. エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  8. 働きがいも経済成長も
  9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
  10. 人や国の不平等をなくそう
  11. 住み続けられるまちづくりを
  12. つくる責任、つかう責任
  13. 気候変動に具体的な対策を
  14. 海の豊かさを守ろう
  15. 陸の豊かさも守ろう
  16. 平和と公正をすべての人に
  17. パートナーシップで目標を達成しよう

です。聞いたことがあるものもあったと思います。

f:id:Kinouenotori:20201215233849p:plain

これは見たことある人が多いのではないでしょうか。

 

実はこの17の目標には続きがあります。

この目標、169のターゲットに分けられているんです。(より具体的になります)

 

17の目標でも覚えられないのに、さらに169も!?

引かないでください(笑)

各目標が、より具体的になるといったイメージで大丈夫です!

逆に各目標の内容が想像しやすくなると思うので安心してください。

 

ということで、本日はここらへんで!

次回は目標の1「貧困をなくそう」について書いていきます。