【Black Friday】 か【Fridays For Future】か。いろいろな金曜日

f:id:Kinouenotori:20191206061415j:plain

Black FridayFridays For Future? 

どちらか一つでも聞いたことはありますか?

金曜日に関する何かであるということは、なんとなくお分かりでしょう。

 

私にとって、金曜日は「明日から休日だ~!!」となる日で一週間の中で一番好きな曜日かもしれません。また日本では「華金」という言葉があるように、金曜日は仕事終わりに飲みに行ったり、仕事仲間と楽しくご飯を食べたりする日というイメージがあります。

 

 

本日はそんな「金曜日」に関する記事を書いていきたいと思います。

 

[1:Black Fridayとは?]

f:id:Kinouenotori:20191206071317p:plain

"Black Friday" この言葉はフィンランドに来て初めて知りました。

11月29日から12月1日にかけて、町のいたるところで”Black Friday”の文字と共に”50-70% OFF”という看板を見かけて、なんだこれは??と通り過ぎていました。

黒い看板、黒い風船、黒いデコレーションであふれたショッピングモールを通るたびに、「なにか不幸なことがおこったのか?」と心配になっていました(笑)

しかし、この"Black Friday"とは大安売り期間のことのようで、”Black Friday”に賛同する店舗で破格の値段で買い物が出来るようです。

 

なぜ、”Black”なのか?

 

起源はアメリカ、その歴史は1960年代まで遡ります。

アメリカでは11月の第4木曜日に感謝祭が行われます。その翌日である金曜日に感謝祭のプレゼント一掃セールを始めたことが”Black Friday”のきっかけになったようです。

 

”Black”の意味は「ショッピングを楽しむお客さんで街中が混雑や渋滞が起きる様子」から、「売り上げが伸びて黒字になる」から来ているのだそう。なるほど。

 

最近、日本でも”Black Friday”のセールが少しずつ導入され始めたようです。しかし、”Black”という言葉が入っているためか、消費者に良いイメージを与えないため”Black Friday”の導入を悩む企業もあるみたいです。確かに、日本人にとって「黒」はあまり良い印象はない気がします。

 

[2:Fridays For Futureとは?]

 

f:id:Kinouenotori:20191206070713j:plain

さて、次は”Fridays For Future”のお話です。こちらももちろん金曜日のお話(笑)

 

徐々に広がっているこの運動。簡単に説明すると「気候変動に対するストライキ」です。グレタ・トゥーンベリさんのストライキを発端にこの活動が世界規模になりました。日本でも各地で大学生や若者が”Fridays For Future"や「気候変動を止めよう」と書かれた段ボールを掲げ、声をあげています。

 

もちろん、ストライキだけが”Fridays For Future”の活動ではありません。例えば、海洋や森林保全に関する講座に参加したり、ちょっとだけ気候変動に関して調べてみたりなんてことも活動の1つです。

f:id:Kinouenotori:20191206080500j:plain

(こちらの写真はヘルシンキにあるOodiという図書館で開催されていた、OCEAN&CLIMATE COCKTAILという海洋と気候変動に関する講演会の様子です。)

 

今回、金曜日にこちらの講演会に参加してみました。講演の内容は「過剰漁業による気候変動への影響」でした。

 

[3:Friday for WHAT?]

 

今回は2つの金曜日を紹介しました。

どうでしたか?いろいろな金曜日があるようですね。

 

少し環境保全の視点から”Black Friday”について補足させて頂きます。

Black Friday”は破格の値段で欲しいものを手に入れることが出来ます。欲しいものが安く手に入るなら沢山買いたくなりますね。

しかし、すこし考えてみてください。購買欲を促進させるセール。ついつい「本当に必要なの?」というものまで買ってしまっていませんか?

 

短期間のセールは過剰に購買欲を刺激し、大量消費に拍車をかけます。大量消費が環境に与える影響を考えて、手に取った商品は本当に必要なのか自分に問いかけてみてください。

 

実のところ、私も”Black Friday”の魅力に負けそうになって、何度もリュックや財布などオンラインのカートに入れては出しを繰り返していました。購入ボタンまで押しましたが、何かの不調でカードが使えず結局購入には至りませんでした(笑)

 

新しいリュックが欲しい…という欲求を無視していると”Black Friday”の期間が過ぎ、やっと購買欲から解放されました。

 

あなたは、何のための金曜日を選びますか??

Friday for WHAT?

 

では Moi Moi.